結婚を阻害する『毒親』という存在

私の娘は私のもの、娘離れができない母親

この、1月からのNHKの新ドラマ「お母さん、娘をやめていですか」。まるで親友の様に二人三脚で頑張ってきた母娘。その娘に恋人が出来、親離れをしていこうとするところから母娘のバトルが始まるんです。母親の呪縛から逃れようとする娘役の波留と、娘を奪われたくないと暴走していく母親役斉藤由貴。娘を取られたくないがあまり挙句に娘の恋人を誘惑してしまう・・・・。こんな歪んだ母娘関係、ドラマの中だけの話だと思われるかもしれませんが、子離れできない、特に娘離れできない母親、今とても増えているんです。

 

💕未婚率全国一位・福岡の30代40代の婚活Womenを全力サポート💕
✨魅力を引き出す結婚相談所~アンマリアージュ福岡婚活✨
💕ブログランキングにエントリーしました💕
あなたの応援で百本は今日も頑張っております(‘◇’)ゞ💖
応援 ぽちっと☟ お願い致します


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ

💝皆さんおはようございます💝
✨魅力を引き出す成婚プランナー✨
✨百本いずみひゃくもといずみです✨

婚活と「毒親」

「毒親」という言葉は既に皆さんご存知ですよね? いまやその存在が広く知れ渡るようになっています。毒親とはさまざま定義づけがありますが、一言でいうならば“子の人生を支配する親、過干渉な親”のことです。実際に婚活においては、30歳を越え既に若いとは言えない年齢で、本人も結婚願望があり、且つ何らかの婚活をしている娘に対し「まだ結婚なんてしなくて大丈夫よ」「そんなに焦らないていいんじゃない?」と声をかける母親。

 

娘の自立を阻害していることにさえ気づいていない母親

今そんな毒親の影響で、婚活や結婚がうまくいかず、どんどん婚期と良縁を逃してしまっている子どもが増えているんです。そこに注目したのが、恋愛結婚カウンセラーであり牧師でもある石井希尚さん。石井さんは著書『あなたを苦しめる母から自由になる本 母から離れ、自分らしい結婚を手に入れるレッスン』の中で、毒親で苦しむ人に対し、「幸せになりたければ親を捨てなさい」と説いています。

毒親に人生を支配された人たちがどのように自分らしい結婚を手に入れることができるのか?石井さんのメソッドを一部紹介しますね。

結婚に関する親の意見は無視する

親が結婚を反対したとしたら、もちろんそれなりの理由があります。しかし親が反対する理由とは、別に親が反対しなくても本人がすでに「わかっている」タイプのものばかりなのです。つまりほとんどの人は、親の反対理由がわかったうえで、あえて自分の選びたい人を選んでいます。それができないというのは、毒親からの支配から逃れられていない証拠なのです。

 

結婚についての相談は、第三者にすること

親という立場では、あなたに客観的な助言をすることができません。直接的に利害関係がある立場ですし、自分の気持ちに合わないことには反対するものです。何も親が悪人だと言っているのではありません。それが当たり前なのです。ですから結婚について悩んでいるのなら、あなたの人生がうまくいこうがいくまいが、基本的には痛くもかゆくもない部外者こそが、冷静で客観的な意見を与えてくれるのです。

 

毒親とは物理的な距離をとること

毒親からの支配から逃れるには、まずは物理的な距離をとることが第一です。それはあなた自身のためだけでなく、子どもは自分のお人形ではないことに毒親自身が気付くための大切なステップなのです。しかしながら、毒親に支配されている子は、たいてい「親が心配だからそれはできない」と拒みます。ところがこれは、本当は自分を欺いている思考トリックなのです。本当に心配しているのは親のことではなく、自分がひとり暮らしすることで親が感情的になり、厳しい言葉で責め立てられることへの恐怖心から来ているのです。

 

未だに実家で同居している母娘に多く、実家から通える大学への進学、就職が大前提の進学就職設計。親離れ子離れが出来ないまま、娘の自立を阻害していることにさえ気づいていない母親。この状態のまま20代後半30代の結婚適齢期になるとこうした問題がでてきやすいと言われています。

 

今回は3つのメソッドをご紹介しましたが、著書『あなたを苦しめる母から自由になる本 母から離れ、自分らしい結婚を手に入れるレッスン』の中では、具体的なカウンセリング例とともに、多くの助言が細やかで語りかけるような優しい口調で説かれています。毒親で苦しんでいる人はもちろんのこと、婚活中の方、またこれから母親になろうとしている人にもぜひ手にとってもらいたい1冊です。

 

💖まだ婚活を迷われているあなた💖

その迷うお気持ちがあるのであれば
いい条件で結婚が出来るうちに行動されてみませんか✨相談は無料✨
ゆったりラウンジ風サロンで
まずは私、百本とお話してみませんか?💖


お電話でもOKですよ☞092-771-1941

💖ブログランキングにエントリーしました💖
最後まで読んで頂きありがとうございました💕
あなたが応援して下さるお陰で百本は明日も頑張れます(*´▽`*)💕
応援 ぽちっと☟ お願い致します(*´▽`*)

人気ブログランキングへ

この記事を書いた人

百本いずみ
百本いずみunemariage福岡婚活 代表
福岡市在住。これまでの人材開発の経験を生かし幸せな人間関係を構築し豊かな人生を歩み続けるためのメソッド「魅力塾」を開発。女性に不利な福岡の婚活・恋愛事情への打開策とすべく「魅力塾」を取り入れた結婚相談所「魅力を引き出す結婚相談所 unemariageアンマリアージュ福岡婚活」を起業。主に30代40代の福岡・婚活Womenの成婚に向けて日々邁進中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

本気で婚活をスタートしたい方はこちらへ

婚活で一番大事な事。それは、まず『決める』と言う事です。『結婚する』と決める。一人では、やり通せない事も私、百本と二人三脚で幸せを掴んでください♪まずはこちらの「アンマリアージュ福岡婚活・婚活支援システム」をご覧ください。未婚率全国一位・福岡の主に30代40代女性に選ばれている理由がご理解頂けると思います。尚、無料カウンセリングは完全予約制となっております。婚活方法、プラン、料金何でもご質問ください。またカウンセリング時ご入会をお勧めすることは一切致しておりません。合わせて即日入会もお断りをしております。十分にご納得ご安心頂きましたら再度ご連絡を頂くスタイルをとっております。なぜならば一生を決めることに繋がる結婚相談所選びだと考えているからです。
092-771-1941魅力を引き出す結婚相談所unemariageアンマリアージュ福岡婚活百本いずみまで