舅・姑・義兄妹、見落としがちな家族の事

💖未婚率全国一位・福岡の30代40代の婚活Womenを全力サポート💖
~魅力を引き出す結婚相談所~アンマリアージュ福岡婚活~
お問い合わせはフォームはこちら

💕皆さんおはようございます💕
✨魅力を引き出す成婚プランナー✨
✨百本いずみひゃくもといずみです✨

今日は2月2日💕1976年今から41年前の今日、あの「徹子の部屋」が放送スタートされたんですって💕黒柳さんはずっと独身を通していらっしゃいますが、結婚はまだ諦めていないと公言してらっしゃるんですよね♪素敵です💕勿論若い頃も結婚を考えたことがあるとおっしゃってもいました。その時の結婚をしなかった理由「結婚は家事・洗濯・夫の世話等そんなにいいものではない。君はもっと社会で活躍した方がいいのでは?」といった意味合いの事をお相手から言われたから。複雑ですが、その言葉がなければ今の徹子さんもいなかったかもしれませんよね。女性にとって結婚は男性以上に人生の大きな岐路!だからこそ、いろんな事をよく見て判断してほしいんです。

 

家同士の常識の違い

恋愛結婚と比較すると、婚活では結婚に適した相手かどうか?ここを常にチェックしていると思います。ただ、意外と見落としがちなのが相手家族との距離感ではないかと思うんです。結婚してから「ああ、失敗だったかも・・・」とストレスをためないように、婚活中であっても家族とのお付き合いは常に頭に入れておいてください。

 

冠婚葬祭、イベントはどんな風に行っているか?

クリスマスや誕生日などのことではありません。お盆やお彼岸のお墓参り・お正月・長寿のお祝いといった家族に関するイベントのことです。結婚するまではあまり意識をしない部分かもしれませんが、適当に考えている家族なのかイベントを重視する家族なのかで結婚後のストレスは大きく変化します。どちらの家族もしっかりとイベントをこなす、どちらもそこまで重要視していない、等と同じであれは問題はないと思います。面倒なのは違った場合。例えばお墓参り。私は当然のことだと思って育ってきたのでストレスにはなりませんが、友人のなかには「知りもしない先祖のお墓に行くなんて意味が分からない」と考える人もいます。

 

お正月に帰省をするか否か

親戚一同が集まってドンチャン騒ぎをする家庭・こぢんまりと家族だけでお正月を迎える家庭・お正月を重視しない家庭など、お正月一つとっても実に多種多様です。すんなり受け入れられるか、ストレスにしかならないか、この部分は絶対に変えられないので交際中に聞き出しておいた方がいいと思います。

 

金銭感覚がまともであるか?

交際相手の金銭感覚ではありません。義父母・兄弟姉妹の金銭感覚に関してです。お金のことは聞き出しにくいですし、相手もなかなか言いにくい部分だとは思います。しかし、相手の家族の話が通常の会話で出てくれば、ある程度は推測ができるかとも思うのです。金銭感覚にルーズであっても、お金に糸目をつけない裕福な家庭であっても、自分自身にとって理解不能な金銭感覚であれば家族関係は最悪になる可能性があります。意外と金銭的な面でトラブルを抱えている方は多いので、目の前の結婚だけにとらわれないようにしてくださいね。

 

ドライか人情か

ドライな家庭で育ってきた人にとっては人情の厚い家庭は理解しにくいですし、人情だらけの家庭で育ってきた人にとってはドライな家庭との付き合いはストレスになります。これは交際をしていればある程度は気付くものですが、ドライな家庭に育ったからこそ人情のある性格になるということもあればその逆もあり得ます。ただし、こればかりは変えることが難しいので、自分の価値観を相手の家族に合わせて付き合うしかありません。周囲に相手家族のドライ(または人情)について愚痴をこぼす人がいますが、愚痴をこぼしてばかりでは結婚生活そのものがつまらないものになります。「こういう人もいるのね」くらいに考え、自分たちの家庭に注力した方が幸せになれるはずです。

 

家族とも付き合っておくこと

結婚すれば嫌でも家族との付き合いは避けられませんよね。相手の家族を知るためにも、結婚を意識し始めたら家族との付き合いも増やしていってください。もちろん、自分の家族と結婚相手を会わせておくことも必要です。家族との付き合いは面倒な部分もありますが、結婚してから嫌な思いをするよりもずっといいと思いませんか?相手の家族がどんな人たちであれ、夫となる相手と生きていけると思えば結婚すればいいんですから💕

 

🌟今日も皆さんに素敵な出逢いと確かな幸せが訪れますように🌟
💕独身のままで、終わらない💕~未婚率全国一位・福岡で婚活を終らせる~
✨魅力を引き出す結婚相談所・アンマリアージュ福岡婚活
~成婚プランナー・百本いずみ(ひゃくもといずみ)~

この記事を書いた人

百本いずみ
百本いずみunemariage福岡婚活 代表
福岡市在住。これまでの人材開発の経験を生かし幸せな人間関係を構築し豊かな人生を歩み続けるためのメソッド「魅力塾」を開発。女性に不利な福岡の婚活・恋愛事情への打開策とすべく「魅力塾」を取り入れた結婚相談所「魅力を引き出す結婚相談所 unemariageアンマリアージュ福岡婚活」を起業。主に30代40代の福岡・婚活Womenの成婚に向けて日々邁進中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ワンランク上の婚活サポート魅力塾へはこちら

魅力を引き出すアンマリアージュ福岡婚活では従来の一般的な「自分磨き」ではなく本来あなたが持っている女性としての自分らしい魅力、男性が安らげる魅力を引き出し育てる事を提案しています。婚活だけに限らず幸せな人間関係を構築し豊かな人生を歩み続けて頂くことを目的としたメソッド。「外見力」「内面力」「表現力」からなる「人間力」の向上に注力した魅力育成セミナーです!